2023/8/6 布引の滝&ハーブ園ハイキングイベント

てくてくハイキングサークル副管理人のしんごです。

布引の滝ハイキングイベントに参加された皆さんお疲れさまでした。

今回は神戸の布引の滝をハイキングしました!

猛暑の中のイベントでしたので、安全面を考慮して普段よりショートコースでハイキングをしました。

10時30分に新神戸駅に集合して、自己紹介をしてハイキングを開始しました。

10分程歩くと最初のポイント雌滝へ到着!

直近の雨量や天気によって滝の水量が変わることで有名な滝ですが、本日は水量も十分でキレイな滝を見ることができました^_^

そこからさらに歩き、雄滝も鑑賞して滝ポイントは終了。

滝を鑑賞したら貯水池を抜けて、お昼休憩場所の川辺へ向かいます!

近くにある売店で冷やしパインを買ったり、川遊びをして涼みながら休憩をしました

川も冷たすぎずとても気持ちよかったです!

しっかりズボンがびしょ濡れになりました(笑)

お昼を食べた後は布引ハーブ園に行きました!

ハーブ園の入り口を入るとたくさんのひまわりがお出迎えしてくれました(^^)

2年前のイベントではタイミングが悪く枯れてしまっていたので、今回は満開なひまわりを見ることができてよかったです!

ハーブ園の急な坂道を登り、頂上の展望プラザへ。→この坂道が今回のイベントの中で1番キツかった説があります笑

展望プラザでははちみつ入りのソフトクリームやハーブを使った飲み物を飲んだりしました。

神戸や大阪方面を一望でき、絶景を楽しむことができました!

ハーブ園を満喫した後はロープウェイで下山しました。

時期的に今はひまわりでしたが、ハーブ園は季節ごとに四季折々の植物が見れるので、興味のある方はぜひ他のシーズンにも行ってみてくださいね!

ショートコースでしたが、夏を満喫できるハイキングでとても良かったです!

暑い中ご参加いただきありがとうございました!

また他のイベントでお会いできるの楽しみにしてます(o^^o)