2022/07/023 びわ湖ポタリング

びわ湖ポタリングイベントに参加された皆さんお疲れさまでしたm(__)m

今回初の試みで、定員10名少人数制のポタリングイベントを開催しました。

こちらのイベントを立ち上げて数時間で満席になるほどの人気でした。

企画したのが5月…開催時期の猛暑を考慮せずに立ち上げたことで参加者の体力面と時間配分がどうなのか心配でした。

9時30分に大津駅に集合して、レンタサイクル案内所へ。クロスバイク6台と電動自転車4台をレンタルして、最初の目的地であるなぎさ公園を目指します。

クロスバイクに乗るのが初めての参加者が多く、最初は乗り慣れず不安定な感じでした笑

なぎさ公園のカフェで朝食を食べて、次の目的地の道の駅へ。琵琶湖を眺めながら距離にして13㎞と長めです。その頃には運転も安定してきました♪

道の駅で買い物をして、めんたいパークへと向かいます。琵琶イチコースをそのまま進めばよかったのですが、Googleマップを頼りに行くと田んぼ道へと誘導されましたw

めんたいパークでおにぎりを食べて、ヒマワリが咲く第1なぎさ公園へと向かいました。しかし…ヒマワリはまだ咲き始めだったので、早々に次の目的地へ移動する事にしました。

次の目的地は琵琶湖に浮かぶ満月寺です。琵琶湖大橋を経由し満月寺に向かいます。予想以上に穴場の絶景スポットでした。

御朱印を書いてもらって、最後の目的地は満月寺近くにあるどら焼き屋。どら焼きを食べながら小休憩を挟んで大津駅に戻ったのが17時前でした。

誰一人脱落することなく、予定通りの時刻に無事ゴールまでたどり着けて一安心(^ム^)

自転車返却先の観光案内所では地酒を販売しているだけでなく、利き酒セットも楽しめるので、お酒好きの方には是非お勧めします。

秋ごろに第2回ポタリング企画として、次は淡路島を考えてますので今回参加出来なかった方は是非ご参加くださいね☆彡